お上品まないたブログ(*´ω`*)

天鳳民なぽっくんが下ネタを一切使わない事を目標にした上品なブログ( ^ω^)モバマスとパズドラのことを書く予定( ^ω^)

天鳳セットに行ってきたので色々書く(二次会以降編)( ^ω^)

前回(天鳳オフ会に行ってきたのでそれについて色々と( ^ω^) - お上品まないたブログ(*´ω`*))の続き( ^ω^)v

二次会編( ^ω^)
闇が深いので何も言えない( ^ω^)
ここで書けそうなことは、ニラレバかレバニラのどっちが一般的かって話になって最終的にケジメをつけてエンコ詰めることになりかけたり、しゃぶしゃぶガチ勢の本気を垣間見たり、せいるおじいちゃんのお尻揉んだりした( ^ω^)v
肝心の麻雀トークは闇が深すぎて何も書けない( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)
せいるさんや愛宕ネキには地元で東天紅を布教してほしい( ^ω^)v
そういえばもともとの目的は10k回収するためだったんだけど、その相手が10k持ってなくて回収できませんでした( ^ω^)
キレそう( ^ω^)q

三次会編( ^ω^)
終電まで1時間半くらい白マイティをした( ^ω^)v
レートは1点=0.02k( ^ω^)

結果
+11.08k

確変( ^ω^)v
最初は1人が走る展開でさすがに負けたかなと思ったら四暗刻を2回あがって勝った( ^ω^)

今回記憶に残った手牌はこの2つ。

5557799s3334p白白 ツモ白

当然四暗刻の上がりなんだけど、順目が早くて仕掛けがないならオープンリーチしてもいい気がする( ^ω^)
79sツモと白ツモ大きいしワンチャンありかも( ^ω^)
それにプンリーと一発つく可能性あるのは大きい( ^ω^)
相手も持ってて白1枚だし仕掛けなしで河に2-8が落ちてない場合ならいいんじゃないかとは思う( ^ω^)
でもリスクプレミアムがリスクに見合っているかどうかはわからないから少しでも不安なら間違いなくツモった方がいいと思う( ^ω^)
ちなみにこの手牌の時は1副露入ってて早そうだったし素直にツモった( ^ω^)


続いてカラスの時にこんな手牌をもらう( ^ω^)
2458s12234456p白
5s,6sを引かなければそこそこ広い感じになるシャンテン( ^ω^)

2458s12234456p白 ツモ5s
よりもよって1番狭くなるところを引いた(´・ω・`)
普段なら多分クローズリーチをかけていたのだろうがその時は話していてテンパイに気づいてなかったからか、8sを切るときにリーチ発声はおろか牌を曲げるのすら忘れていた(´・ω・`)
牌が指から離れて直後に自分のテンパイに気がつき「リーチし忘れてたv(*(゜)ω(゜)*)v」と正直に申告( ^ω^)
「しかも役ないv(*(゜)ω(゜)*)v」
ちょっと正直に言いすぎた( ^ω^)

ぶっちゃけただのミスなんだけど、このダマって意外とそんなに悪くないことに気がつく( ^ω^)

そもそも3sと3pってダマにしても出る?
カンチャンでもペンチャンでもリャンメンでもシャボでも当たる牌の3,7なんてカラス相手に切ってくるとは思えない( ^ω^)
んでツモるなら別にカラスだしそんな悪くない気がする( ^ω^)

2455s12234456p白 ツモ4s

これで2sを切れば4,5s,3p待ち。
これならさっき曲げてもいいんじゃないかと思いダマ。
まあ一応4s5sは出ても鳴けば結構広いフリテンのタンヤオテンパイに取れるしいいんじゃないか( ^ω^)?

4455s12234456p白 ツモ 6s
ここまで行けば2p切ってのオープンリーチ( ^ω^)v
直後に追いかけが来て2人の一発を消すためのポンが入るものの、そのリーチ者から7pを上がって52点のチップ8枚。
1発消しが入らなければ7p一発ツモだったので1つのポンだけで収入が1.5kちょい削られた(´・ω・`)

カラスの曲げ判断は意外と一考の価値があるかもしれない。やはり東天紅はおもしろい。