お上品まないたブログ(*´ω`*)

天鳳民なぽっくんが下ネタを一切使わない事を目標にした上品なブログ( ^ω^)モバマスとパズドラのことを書く予定( ^ω^)

パズドラアイランドを斬る( ^ω^)v


クッソ久々なパズドラタイム( ^ω^)v

f:id:manaitayouzyo:20150818202130p:image
今回はバカンス晴天(地獄級)にヴェルパで挑戦してみた( ^ω^)
劉備、パールがスキルマ、オシリスがスキレベ4。
スキルマパールを入れておくのが大事。パールがいると安定感が違う( ^ω^)v

f:id:manaitayouzyo:20150818202458p:image
1Fはセイレーン2体とペンドラ。
木の4つ消し1つでワンパン。もし木が4つなかったら他の色消して耐久してもいいかも。

f:id:manaitayouzyo:20150818202738p:image
2Fは夏休み版水の上忍&水のデビル。
先制でスキルターン減少と水ドロップを5ターン落ちやすくしてくる。
ここで木のドロップが4つあればほぼワンパン確定なのだが問題はない時。
その場合はオシリスを使ってワンパンすればいいが、オシリス使用時は次フロアでスキル溜めしておかないと安定しないが、次のフロアの相手が木の1コンボで全滅するくらい弱いので安定してスキルを溜められないという(´・ω・`)
だから理想を言えば1Fで木が4つ残せるように調整したい。

f:id:manaitayouzyo:20150818203514p:image
3Fはパイレーツと鳥と海蛇。
先制で2色をお邪魔に変えてくるけど時々劉備が弾く。
スキル溜めしたい時には木ドロップをお邪魔に変換してもらえるとかえってやりやすくて美味しい。
またスキル溜めをするなら左のパイレーツをまず倒して2ターン攻撃の鳥だけ残すのが理想。海蛇も体感50%くらいで回復ドロップを作ってくれるから最悪残っても問題なし。

f:id:manaitayouzyo:20150818204349p:image
4Fはアルビダ。
夏休みガチャ引いて2体持ってるけど、覚醒が1人で水ドロップを確定強化かつ水属性ダメージ20%カットは強いと思う。
スミレパとかに入るんじゃなかろうか。水パは育ててないけど可愛いキャラ多いし使いたい( ^ω^)

先制でこっちの体力を全回復させてから80%の割合ダメージ。
やってて思うけどヴェルパはここは一番きつい。
というかここしかきついところはない( ^ω^)
次の攻撃は回復しないと耐えられないが結構回復ドロップが尽きてることが多い。
さらに毎ターン攻撃だから回復力の低いヴェルパだと回復が追いつかない(´・ω・`)
f:id:manaitayouzyo:20150818205105p:image
のでパールを使って回復ドロップを作る( ^ω^)v
2Fでオシリスを使わずにノンストップで行けた場合まだ水ドロップの目覚めが切れていなくて盤面に水が多く残っていることが結構あったりして、その時はHPがほぼ全回復まで行けることも少なくない。
回復さえできればそこまで怖い相手ではない( ^ω^)v
アルビダはパールで回復しつつ木の4つ消しをしないようにして攻撃→1ターンドロップ整理→オシリスのスキルで木の4つ消しを入れて攻撃(アルビダが溜めを入れてくる)→撃破の流れが基本( ^ω^)v
でも割と上手くいかない(´・ω・`)
アルビダが溜めを入れてくるのは体力を多く削った場合だが、ミスって半端にしかHPを削れなかったり落ちコンで削りすぎる場合もある。
そんな感じでアルビダの体力が50%以下かつ25%以上くらい場合リーダーバインドをしてくる。けどまあ3ターンなら耐久も容易なんで意外といける( ^ω^)v
大事なのはまずパールのスキルで回復することとアルビダは3ターン以上耐久してから倒すこと( ^ω^)v
理由は次のフロアで説明( ^ω^)v

f:id:manaitayouzyo:20150818210840p:image
5Fは水着光メタトロン
ウキウキ水着おばさん。
先制でリーダーとフレンドを2ターンバインドしてくる。
とりあえずこのターンと次のターンは攻撃してこないからできるだけドロップを消して体力を満タンにしておきたい。

f:id:manaitayouzyo:20150818211311p:image
先制バインドの次のターンは受けるダメージをカットしてくる。
ちなみにこの画像だけ前回挑戦時のものだったりする( ^ω^)
まあ攻撃しても大したダメージ入らないしとりあえずは回復に専念。

f:id:manaitayouzyo:20150818211525p:image
その次のターンには8190ダメージ+盤面を水花火にしてくる。
f:id:manaitayouzyo:20150818211651p:image
のでパールを使う( ^ω^)v
f:id:manaitayouzyo:20150818211711p:image
回復花火や!ラファエルなんていらなかったんや!

アルビダで3ターン以上耐久する必要があるって言ったのはこれが理由なんですね。
アルビダの3ターン+水着メタが水花火をしてくるまでの2ターン=パールのスキルが溜まり直す( ^ω^)v

この後水着メタはサブを1体バインドしてきます。とりあえず木を消して攻撃しましょう( ^ω^)v

f:id:manaitayouzyo:20150818212605p:image
(⌒,_ゝ⌒)なんやこの盤面!
バインドが飛んできた次のターンにメタトロンは中心2列を火ドロップ、それ以外を木ドロップにしてきます( ^ω^)

f:id:manaitayouzyo:20150818212854p:image
いつもこんな感じで4つ消しを1ヶ所作って倒してるんだけどもっといい消し方はあると思う( ^ω^)

f:id:manaitayouzyo:20150818213217p:image
6Fは夏休み版ヘライース
ヴェルダンディ劉備→学園アテナでワンパン(*´ω`*)
f:id:manaitayouzyo:20150818213247p:imagef:id:manaitayouzyo:20150818213258p:imagef:id:manaitayouzyo:20150818213310p:imagef:id:manaitayouzyo:20150818213323p:image

やったぜ。
攻略パターンを見つけてからは結構安定してクリアできるようになってきた( ^ω^)v
とはいえ操作時間延長がついてるネフティスやらバステトに慣れてしまった身としてはなかなかこの覚醒延長0のヴェルパはキツイ(´・ω・`)
ガバパズルで安定4コンボ組むのがやっと。
前にドラゲリラきた時にオシリスの覚醒させておくべきだったと後悔(´・ω・`)

水の上忍がチェスターのスキル上げ素材で、水のデビルが水着緑ソニアのスキル上げ素材、水着ヘライースがヘライースのスキル上げ素材となっていて、この中でチェスターは持っているのでチェスターをスキルマにしたい。
後水のデビルのスキルが2色陣+2ターンヘイストとかいうぶっ壊れでスキル上げ素材とはいえ持っておく価値は十分にあると思うんでこっちもスキルマにしておきたいところ。
水着ヘライースは…うーん( ^ω^)
とりあえず今は持ってないけどゲットしたらスキル上げしておいて損はないし35体くらい確保しておきたいですね( ^ω^)

今日はここまで( ^ω^)
それでは次回の更新でお会いしましょう( ^ω^)ノシ