お上品まないたブログ(*´ω`*)

天鳳民なぽっくんが下ネタを一切使わない事を目標にした上品なブログ( ^ω^)モバマスとパズドラのことを書く予定( ^ω^)

ネフティスの究極進化実装について語る( ^ω^)v

今さらながらネフティスが究極進化したのでそれについて語っていく( ^ω^)v

ちなみにこっちがネフティス究極進化発表前にどんな究極進化になるのかを予想した記事。
今回はこの記事に対応する形で話を進めていくつもりなので、まだ読んでない人はこっちも読んでおこう( ^ω^)v


f:id:manaitayouzyo:20151207191816p:image


①リーダースキルが変わらなかったがどうなるか
今回最も期待していたのはこのLSの変更についてだった。が、結局変更はなし。正直がっかりとしか言いようがない。現状リーダーとしての使用率はHPと回復は同倍率で攻撃倍率のより高いハトホルがいるのでおそらく高くはないだろう。さらにインフレの激化のせいでネフティスは最近の降臨の超地獄級すらクリアするのは難しい。
こういうインフレに完全に取り残されたキャラを救済してくれると信じていただけに運営にはある種の失望を感じている( ^ω^)

②スキルが変わったがどうなるか
リーダーとしての強化はされなかったネフティスだがサブとしては強化されたのだろうか。
スキルマターンが2つさがりMAX10ターンとなった。恥ずかしながら自分はまだ究極進化後に再スキラゲをしてないのでこれについてはまだあまり語ることができない。だがそれでもあえて言わせてもらうとすれば、どうせならヘイストが欲しかった( ^ω^)
2ターンスキルを下げてくれるなら1ターン下げでヘイストをつけてもらうほうが多分便利だった気がする。
そしてスキルターン自体は早くなったもののスキルの能力に関しては全く変更なし。これではロキの下位互換的スキルでありサブとしても使用頻度が上がる気がしない。1.5倍+泥強ならつなげて消せば2倍以上の火力になることも多いためロキの完全下位互換とまでは言えないがやはりスキルヘイストと副属性が光と火であることを考慮するとサブとしての性能はロキに軍配があがるように思える( ^ω^)
とはいえスキルのまわりが早くなったことは事実であるのでそこはポジティブに喜びたい( ^ω^)v

③覚醒スキルが追加されたがどうなるか
新たにネフティスには闇泥強が2つ、回復泥強が1つ、封印耐性が1つ付いた。
これに関しては予想外に喜ばしいことが1つ、未知数なのが1つ、落胆したのが1つといったところか( ^ω^)
まず予想外に喜ばしいと思ったのは封印耐性の付与。これでネフティス、水着ヴァル、パンドラ、その他1体(自分だとティフォン)で封印耐性が100%になる。封印耐性の枠としてチェスターを使用しなくてもよくなったのでパーティーの構成に自由度が増したと思われる( ^ω^)
逆に落胆したのは新たに2つ付いた闇の泥強だ。ハトホルの究極進化で嫌な予感はしていたがまさかこんな覚醒を実装されるとは考えたくなかった。おそらく運営はネフティスを使ったことがない( ^ω^)
もともとリーダーとしてネフティスを使う人はあまりいないのにサブとして使う機会までも今回の究極進化で摘んでしまった。運営はなにを考えているのだろうか、もしくはなにも考えてなどいないのだろうか( ^ω^)
そして最後に付与された回復泥強。これについてはよくわからないが恐らくいらないとは思う。とはいえ新たに運営が追加してきたのでこの回復泥強が鬼のように使える可能性もなくはないので現状なんとも言えない( ^ω^)


④ネフティスの今後について
以上ここまでが究極ネフティス実装時に抱いた感想だった。ぶっちゃけ絵以外はクソ進化としか思っていなかった( ^ω^)
しかしツイッターでマルチを募集してみた時にこのネフティスの意外な可能性に気づかされた。
マルチダンジョンにおいてLFロキネフはとても安定感があり強かった。
実際にやってみるとこの強さがわかると思う。
最近マルチダンジョン専用降臨としてメカヘラが実装されるという発表があった。今後もマルチダンジョン専用降臨が増えてくればスカーレットやゼローグのような強降臨キャラが出てくるか可能性は高い。そんな相手を安定して攻略するためにネフティスをリーダーとして使う機会がやってくることも…まあなくはないんじゃないかな( ^ω^)知らんけど( ^ω^)

まとめると今回の進化で新しい可能性は見いだせたものの、新たにネフティスが強キャラとして一気に躍り出るということにはならなかったという感じだろうか( ^ω^)
ネフティスが日の目を見る日はまだまだ先かもしれない。今後インフレの波に取り残されて全く使えなくなるかもしれない。だが自分はネフティスを使い続ける。
ネフティスがクッソかわいい顔とクッソエロいおっぱいとクッソエロい指先とクッソエロい太ももをしている限り( ^ω^)v