お上品まないたブログ(*´ω`*)

天鳳民なぽっくんが下ネタを一切使わない事を目標にした上品なブログ( ^ω^)モバマスとパズドラのことを書く予定( ^ω^)

突発東天紅セット( ^ω^)

先週の金曜日は突発東天紅卓が立った。東天紅しよ→いいよ→やったぜの流れ。
ツイッターって素晴らしい。

相変わらず1点=0.01k。
低すぎ( ^ω^)

結果+0.45k

世界で一番平和な東天紅してしまった。
配牌で
123r589p223579s白白
という手牌をもらった。
r5p切りのダブリーオープンするのがセオリーかもしれないが今回はr5pダマを選択してみた。
上がり牌の7p、8sを引いても純チャンシャンテンに取れるのでやってみるのも悪くないのかなと判断した。
次順に1pを引いたので5s切りのテンパイ外し。
112389p22379s白白
としてシャンテン数は上がったが純チャンのシャンテンになる。

次順のツモは4p。
これで1pを引く以外はテンパイしてもフリテンになってしまう。よりにもよってそこ引かんでもええやん(´・ω・`)
3sをツモ切った後に引いたのは8s。
112389p23789s白白で純チャンのテンパイになるもフリテン。キツイ(´・ω・`)

こっそり引かないかと思いつつ4順ほどツモ切りしていたところに引いたのは2p。
1122389p23789s白白
という手牌になる。
4pがフリテンなので当然8pを切ってフリテン解消の3,9p1-4s待ちのダマにしてみる。
すると2順後にあっさり3pが出て純チャンのアガリ。
8順目まで他の2人からリーチがかからない幸運な展開もあって50点とチップ10枚獲得( ^ω^)v
今回はうまくいったからいいけど実際ダブリーするべきだったかも。
ただ白が2枚あったし狙っても悪くないかなと思った。
どっちがいいのかわからん。

それと先制プンリーをしていたところに追いかけで7s6-9p待ちの追いかけが入る。
自分のツモ牌を盲牌すると7sを1発でつかむ。
なのでばれないようにナチュラルに7sをツモ切ったらばれなかった( ^ω^)
結局一発でツモられたんだけどそれでも放銃点の5点分浮いた( ^ω^)v
自然にツモ切るのは大事( ^ω^)v

あと普通に悩んだ牌姿があった。
2346789p345677s白
9pか6s切りで迷って6sを切った。
あまりに難しかったので授業中に計算してみたところ1枚差で9p切り有利だった。
裏ドラ率が12s引きと15p引きを比較した時4,9p1枚持ちの分僅かに12s有利でアリスで白がめくられた時7sに取れる確率が高い分微差とはいえ明確に9p切りが有利だった。( ^ω^)

最終的に点棒は361点で+111点浮いたのにチップは-22枚( ^ω^)
浮いた人がチップをむしりすぎてた( ^ω^)

あとこの記事書いてる時に東天紅誘われました( ^ω^)
レート高いっぽいんで怖いですけど楽しみです( ^ω^)