読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お上品まないたブログ(*´ω`*)

天鳳民なぽっくんが下ネタを一切使わない事を目標にした上品なブログ( ^ω^)モバマスとパズドラのことを書く予定( ^ω^)

また大学勢と東天紅( ^ω^)v

一昨日も大学の友達と東天紅をやってきた( ^ω^)
レートは1点=0.01k
正直平和なレートなのでもう少しあげたい( ^ω^)

結果-5.66k

ひたすら上がれなかった。
というか白が本当に来なかった( ^ω^)
こういう時はどうやっても勝てない( ^ω^)

4巡目にこんな手牌からクローズリーチが入る。
11568p45568889sツモ7s ドラ9s
現物はなく、白もない手牌なのでノーチャンスの9sを打つかテンパイ効率MAXで8pを打つか悩むところ。
いうてシャンテンだからシンプルにいこうと思い8pを切る。するとこの8pにロンの声がかかる。
倒された手牌が、
11223379p1239s白
純チャン確定の役満
8pでも9sでも放銃の形。
こんなん避けられませんわ( ^ω^)

ただ不調なりに粘った。
先制でカラスがクローズリーチをしてくる。
河は1p6s7sリーチ1s。
同順にもう1人が4p28sのチートイをオープンリーチ。
その時の手牌がこれ。
4r5556s456p東東 ツモ7p 西西西ポン
純正の仕掛けをしていたところで7pを引く。
オープンリーチに4pが当たるのでテンパイを維持するなら7pを切るしかない。
だが自分は白を1枚も持っておらず、オープンリーチ者も白は1枚しか持っていない。そのため最悪カラス者が白を2枚持っている可能性もある。
なのでここは横移動を期待してカラスの現物の6sを切る苦渋の選択。
しかし直後リーチ者からツモ切られる東。
やってしまった…という後悔をする一方で東をポンしてテンパイを取るかについて思考を巡らせる。
4sはカラスのリーチ者に当たる形が浮かばなかったためテンパイは取れそうに見える。
しかしこの東をポンすると残る手牌はr555s4567pとなりカラス者への現物は0になる。
ポンするかスルーするか数秒悩みポンの発声を押しとどめる。
元々無筋を切るリスクが高いと判断して6sを打ったのに、次順4-7pを引く以外危険牌をツモ切るリスクを負うのは違う気がした。
そのままツモ山に手を伸ばし引いたのは9p。
これでも一応カン8pのテンパイに取れるので通ると確信している4sを切る。
するとその順目あっさりと8pがツモ切られる。
本来ならば聞くのはマナー違反な気もしたがセットということもあってカラス者に「どこ待ちだったん?」と話を振ってみる。
手牌を倒してもらった。
11345789s3468p白
で2-5pとカン7pの3面待ち。
結果論かもしれないが7pを押したら振り込んでいた。

内容的にはなかなか良かったように思うが結果がついてこなくて残念。

まあ最近勝ちすぎてたしたまには負けないとね( ^ω^)