読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お上品まないたブログ(*´ω`*)

天鳳民なぽっくんが下ネタを一切使わない事を目標にした上品なブログ( ^ω^)モバマスとパズドラのことを書く予定( ^ω^)

大学勢と東天紅をやる( ^ω^)v

麻雀
今日は久々に大学に顔を出したと思ったらなぜかいつのまにか東天紅をしていた( ^ω^)v

事故の起きにくい優しい1点=0.01kのレートでやることに( ^ω^)

結果+5.36k
今日は序盤からひたすら上がり続ける。
同卓者の1人が自分の配牌ボロボロの時にプンリー少牌チョンボをしてくれたりしたおかげか、一気に点棒を持っていかれる東天紅特有の何もできない時間というのが非常に少なかった。
点棒が減った分をプラスアルファですぐ補填できるという状態が常に続く。
特にそれが顕著に見られたのが次の場面。
アリスが爆発して12点の12枚オールをツモられた相手から次の局に
4455r588s55r56p白白から6pロンでスッタンを直撃。
81点とチップ13枚を回収し、結局この2局で点棒もチップも微増という結果になる。このような取られたら取り返すという展開が続くことで少しずつではあるが着実に点棒を増やし続けることに成功。
最終的にはチップは50枚浮きで点棒は386点プラス。
5.36kの収入となった。

ちなみに今日東天紅を打っている時にチートイをダマでツモられたのだがその時の手牌が
112233699p8899s ツモ白
これをそのままツモられた時は安心した。
7s引きでの純チャンがあるため正着打は6p切りだと思う。打っている時は6pを切って白単騎でオープンリーチをするのがバランスが良くベストだと思っていた。
だが9p引きなら打8sでフリテンではあるが7,9sで、9s引きなら同じく打8sでフリテンながら9p、7,9sで純チャンのアガリとなるためダマにしてこの2種の引きを限界まで待つというのもなしではないなとも思う。
どちらの選択肢が正着なのだろうか。
それは分からない。
ただ唯一分かったのは東天紅は難しいということだけだ。