読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お上品まないたブログ(*´ω`*)

天鳳民なぽっくんが下ネタを一切使わない事を目標にした上品なブログ( ^ω^)モバマスとパズドラのことを書く予定( ^ω^)

東天紅という素晴らしいクソゲー

東天紅というゲームをご存知でしょうか( ^ω^)

三人麻雀が派生したゲームがこの東天紅なのですが最近これにハマってます。

押し引きがシンプルで牌効率が非常に重視されるんで麻雀を知ってる人なら東天紅をやったことない人でもすぐにできるのもいいところ。

普通の麻雀と違うところは翻数と符で点数が決まるのではなく1役1点として扱われることと若干特殊役があること、萬子の1,5,9m,北を抜きドラとして扱うことくらいでしょうか。

ちなみにこの東天紅は麻雀の中で最も実力差が出るゲームらしいです。麻雀に自信ニキは一度やってみよう( ^ω^)

東天紅は特殊ルールとして白マイティーを採用する場合があって、これがあると一気にバランス崩壊クソゲーとなって面白い( ^ω^)v

白マイティーとは白を好きな牌として扱えるというルールで両面×2の1シャンテンに白を引いたらその両面がどちらも待ちになる、すなわち4面待ちのテンパイになります(*´ω`*)

この白マイティーのルールのせいで白を多く持ってる人が勝てるというぶち壊れクソゲーになるんですが、多面待ちをツモる快感>クソゲーなんで問題なし(*´ω`*)

超多面待ちをオープンして一発でツモってチップわっほいが最高(*´ω`*)


ただ一つだけ問題がありまして。
負けたときはクソゲー死ねとしか思えません。

しかも結構動くときは点棒が動きます。1役=1点だからぱっと見のレートは安いですがそれにだまされることなかれ。
東天紅初体験の時には1点=0.01kで打ったんですが2k位勝っただけで「まあこんなもんか( ^ω^)」としか思ってませんでした。
負けた人も4k位しか負けてなかったしね( ^ω^)
2度目に打ったときは1点=0.02kで打ちました。前回の2倍とはいえ大したことないと思ってました。
16k吹き飛びました。
実際に負けてみて恐ろしさを実感v(*(゜)ω(゜)*)v

3回目には14k勝ったんで勝つ時には勝てます。安心してください( ^ω^)v

この東天紅にハマってるおかげで最近は四人麻雀を打つ気になれない。
四人麻雀は4巡目までに聴牌できないし、よくて両面待ちにしかならないしねえ( ^ω^)

もともと天鳳を打つ時間は減っていたんですが今月は東天紅のおかげでまだ2戦しか打ってない( ^ω^)

打ってないからポイントも全く増えず8段の階段にとどまったまま放置中…。

9段にはなりたいと思ってるけど天鳳熱が戻ってこない( ^ω^)

だって東天紅面白いですしおすし( ^ω^)

鳳南の押し引き基準とか胃がキリキリするオーラスとかからはおさらばしてみんな東天紅やろうv(*(゜)ω(゜)*)v

f:id:manaitayouzyo:20150518103611p:image